ゲーム用素材/動作サンプル一覧

※アップローダーサービス終了に伴い、現在このページにあるデータの大半はDL不可になっています。
※当面再掲の予定はありません。
※コモン類は大体旧バージョンの基本システム用なので、最新の物には対応していません。
※関連:現在DL/プレイ可能なゲーム


ゲーム用素材
必要ならどうぞ。使用報告、著作権表示など不要。加工・再配布可。転売不可。売れねえよ。
■ウディタ用コモンイベント
 アイテム所持種類限界コモン人工無能コモンお手軽アニメーション
 確率上昇式ランダムエンカウント一発ギャグ素材「キテレドゥーン」
 スーパー紙相撲MaRyuTang式・超アニメキセキアニメ
 ルーレットコモン特殊画像用messege windowコモン

■画像素材
 紙牛チップ(キャラチップ)/板ベース(ウィンドウベース)
 戦車チップ(キャラチップ)/戦車チップ2(キャラチップ)/戦車チップ3(キャラチップ)
 自動車チップ(キャラチップ)/魚チップ(キャラチップ)/デフォルメ魚チップ(キャラチップ)
 ハナメガネアイコン(アイコン)/属性アイコン(アイコン)
 大型戦闘アニメ*4(戦闘アニメ)
 その他の画像素材(ブログ内の「フリーイラスト素材」タグ)

■その他
 ファンタジー風地名ジェネレータ


動作サンプル
ウディタの動作サンプル。画像と音素材以外は適当にお使い下さいですが、サポートはしてないです。





【ゲーム用素材】
■ウディタ用コモンイベント

◎アイテム所持種類限界コモン Ver.1.0
 サンプルゲーム:『ぶんなげシェリー』(コモンDL)
 種別:ウディタ基本システム用補助コモン
 導入:
 ・導入難度→【シンプル】入門~初心者、【複雑】初級~中級者
 ・コモン7箇所分使用
 機能:
 ・アイテムの所持可能種類を限定する。
 ・所持アイテムを捨てる。(ゴミ箱)
 概要:
 ・システムの構造を全力で無視して、アイテムの所持種類に制限を加えるコモン。
 ・アイテム所持種類の制限はダンジョン攻略などにおける戦略性を高めますが、
  どうせならアイテム所持システム自体を自作した方が良いような気もします。

◎人工無能コモン Ver.1.01
 サンプルゲーム:『メントス探し』コモンDL
 種別:汎用機能追加コモン
 導入:
 ・導入難度→面倒
 ・コモン2箇所分、ユーザデータベース2箇所分使用
 機能:
 ・入力した単語及び状況に対応した返事の文章を表示させる。
 ・入力した単語及び状況に対応したイベントを起動させる。
 概要:
 ・隠し設定・隠しダンジョン位置のヒントなどを無理なくこっそり教えたい場合や、
  ツンデレキャラとの会話でデレ部分を出すときの「作為」を限界まで隠したい場合などに。
 ・後からもっと格段にシンプルにできることに気付いたけれど、面倒なのと、
  現状の方法だからこその演出も可能なのとでそのまま放置。

◎お手軽アニメーション Ver.1.0
 サンプルゲーム:『ニワトリピクニック』
 種別:ウディタ基本システム用改造コモン
 導入:
 ・導入難度→入門~初心者
 ・コモン1箇所、ユーザデータベース1箇所上書き
 機能:
 ・アニメーションをお手軽に作成する。
 概要:
 ・導入&使用のお手軽さにこだわった改造コモン。
 ・common070をいじっていなければ、現在作成中のゲームにも簡単に導入できます。
 ・基本システムVer.1.25対応の戦闘加速コモン付きの物も同梱。(最新の物では使用不可)

◎確率上昇式ランダムエンカウントコモン Ver.1.0
 種別:ウディタ基本システム用改造コモン
 サンプルゲーム:自作システム専用版を『ワンドのクイーン』にて使用(コモンDL)
 導入:
 ・導入難度→【通常】入門~初心者、【自作システム用改造】→初級者
 ・コモン1箇所分使用
 機能:
 ・ランダム性を高めたランダムエンカウント。
 ・デバッグモードで現在のエンカウント率を簡易表示。
 ・昔あった「壁に直進した際に物凄い勢いで敵が出る」という仕様もついでに回避。
 概要:
 ・設定歩数前後に達すると必ず敵が出る基本システム付属のものと異なり、
  マップ上セーブ+ロード連打でゴリ押しできるようになっています。
 ・設定歩数に達した時の累計エンカウント率が約100%になります。
  デバッグモードを使うと意味がわかりやすいかと。
 ・一応基本システム対応にしましたけど、元はうちのシステム用に作ったものです。
  入力値とバトル発生部分を書き換えれば他のシステムでも使用できます。

◎一発ギャグ素材「キテレドゥーン」
 種別:汎用イベント演出コモン
 サンプルゲーム:サンプルDL
 導入:
 ・導入難度→入門~初心者
 ・コモン1箇所分使用
 機能:
 ・イベント呼出で使用し、一発ギャグ「キテレドゥーン」を、間やリズムも含めて演じる。
 ・顔グラ表示可能なメッセージウィンドウコモンとの併用で、顔グラ表示も可能。
 ・語尾の変更にも対応。
 スクリーンショット:
 キーテーレ
 概要:
 ・様々なイベントに脈絡なく使用可能な一発ギャグ素材。
 ・ゲーム外での使用(ステージなど)も可。
 ・ぶっちゃけそんなに気にしなくてもいいです。

◎スーパー紙相撲
 種別:ゲーム素材
 ダウンロード:本体DL
 使用:
 ・使用難度→入門~初心者
 機能:
 ・画像ファイルを入れるだけで、オリジナルキャラクターでのゲーム(紙相撲)が完成。
 ・東西のフォルダに力士画像を入れると、それぞれランダムで力士が選ばれる。
 概要:
 ・紙相撲。
 ・グラフィックによって強さが変わったりはしない。
 ・叩き方によって結果が変わったりもしない。
 ・お手軽簡単にゲームを作成可能。公開もしたければ可能。
 ・でも公開はしない方が良いんじゃないかとは思う。

◎MaRyuTang式・超アニメ Ver.1.00
 種別:ウディタ基本システム用改造コモン
 サンプルゲーム:『MaRyuTang』コモンDL
 導入:
 ・導入難度→初心者~初級者
 ・プレイヤー:コモン1箇所、ユーザデータベース1箇所上書き
 機能:
 ・アニメーション専用画像ファイルを使わずに戦闘アニメを作成可能。
 ・静止画を回転及び移動させて戦闘アニメーションにする。
 ・拡大率、色合い、移動/回転の速度等の設定も可能。
 ・投擲軌道はお手軽アニメのものに、往復軌道と全体攻撃時投擲を追加。
 概要:
 ・よほどアニメーション画像の追加をしたくない人くらいにしか使い道のないコモン。
 ・画像素材限定製作などでたまに使う。

◎キセキアニメ Ver.0.52
 種別:汎用イベント演出コモン
 サンプルゲーム:サンプルDL
 導入:
 ・導入難度→初級者~
 ・プレイヤー:コモン1箇所分使用
 ・基本システム戦闘アニメに使用する場合は、対応用コモンを070に要上書き
 機能:
 ・マウスの軌跡によってアニメーションを作成し、ファイルに出力する。
 ・マウスの進行方向にあわせてグラフィックの角度を変更するorしないの設定可能。
 ・アニメーション内での効果音再生タイミングを指定。
 ・作成したアニメーションを自作ゲーム内に使用する。
 ・対応コモンを上書きすれば、基本システム戦闘アニメにも使用可能。
 概要:
 ・ウディタ上でアニメーションファイルを作成することができる。
 ・マウスで作れるのでお手軽簡単なわりに超動く。費用対効果が高め。
 ・でもベータ版だから、細かい設定するとなるとちょっと面倒だよ。
 ・永久にベータ版なので、アップデートの予定はありません。

◎ルーレットコモン Ver.1.00
 種別:汎用イベント演出コモン
 使用サンプル:サンプルDL
 導入:
 ・導入難度→初級者
 ・簡易ルーレット:コモン1箇所分使用
 ・高機能ルーレット:コモン1箇所、ユーザデータベース1箇所分使用
 機能:
 ・プレイヤーに1/12の目押しをさせる
 ・格好を付けて1/12の乱数を発生する
 ・格好を付けて1/12の定数を発生する
 概要:
 ・12分割された枠内に指定した数値を目押しで選ばせたり、何やかやする。
 ・シンプルな簡易版と、色々使える高機能版の2種を同梱。
 ・ただルーレット画像を作るのが楽しかったので作っただけだよ!
 ・詳しくはサンプルを見てください的な。
 ・自由に使えるルーレット用画像素材付き。(皿6種、針4種)

◎特殊画像用messege windowコモン Ver.1.00
 種別:汎用基礎コモン
 使用サンプル:サンプルDL(コモン単体
 導入:
 ・導入難度→初心者~初級者
 ・コモン1箇所分使用
 機能:
 ・特殊な形のメッセージウィンドウの表示設定を簡略化する
 ・ゲーム中でウィンドウ画像を変更する
 概要:
 ・頭や脚が生えたようなメッセージウィンドウコモンを、適当な設定で使う。
 ・ウィンドウの表示も、ゲーム中での設定変更も、一つのコモンで行う。
 ・他のコモンとのつながりも無く、通常変数やDBは使用しない。
 ・メッセコモンを一から組むのが面倒な時に自分が使い回すため、ネット上に一つは置いておきたいなぁと。
 ・自由に使えるウィンドウ用画像素材付き。(色違い13種、特殊形状6種)



■画像素材

◎紙牛チップ

モー 動作サンプル:ひょこひょこ
 種別:ウディタ用キャラチップ素材。
 規格:8方向3パターン。
 概要:
 丑年記念、牛乳パック製の写真キャラチップ。
 サイズは適当。


◎板ベース
板だよ
 種別:ウディタ用ウィンドウベース素材。
 使用サンプル:SS有り
 概要:
 『重箱の王』で必要に迫られてやっつけたウィンドウベース。
 自分で打つのが面倒な人用クォリティ。

◎軽駆逐戦車チップ
ゴゴゴゴ
 動作サンプル:サンプルデータ
 種別:ウディタ用キャラチップ素材。
 規格:8方向3パターン。
 概要:ヘッツァーがあまりに可愛かったため打った。

◎戦闘偵察車チップ
ぶおん

 種別:ウディタ用キャラチップ素材。
 規格:8方向3パターン。
 概要:車一台だと寂しいので打った。
 注意:type1(旧)は元のイメージを残すために横向き時の幅が長い。車間距離に注意。
    上掲のtype2は他のキャラチップと揃えるために長さ詰めた版。比較的使いやすい。

◎対空戦車チップ
きゅらきゅら

 種別:ウディタ用キャラチップ素材。
 規格:8方向3パターン。
 概要:そういえば前に打とうと思っていたのを思い出し、デザインうろ覚えで打った。

◎自動車チップ
ぶーんいえろーんぶるーん

 種別:ウディタ用キャラチップ素材。
 規格:8方向3パターン。
 概要:チョロQを8方向から撮影して加工すればキャラチップになるのでは、と思い立って実践。
 補足:過去掲載分からざっくり色調整したもの。

◎おさかなチップ
すいすい ぎょえーい!←専用影チップ
 動作サンプル:サンプルデータ
 種別:ウディタ用キャラチップ素材。
 規格:8方向3パターン。
 概要:魚類があまりに可愛かったため打った。動作サンプルデータも見てね!

◎デフォルメおさかなチップ
すすいすい
 種別:ウディタ用キャラチップ素材。
 規格:8方向3パターン。
 概要:まるっこいおさかなが欲しくて打った。影は人間用と同じで良いです。

◎ハナメガネアイコン
12px 16px 24pxハナメガブレード 24pxハナメガボウ
 使用サンプル:日記記事
 種別:アイコン素材。
 規格:12px/16px/24px/24px
 概要:Yahoo!のアイコンが可愛かったため打った。
 注意:GIF形式なので、使用の際は加工が必要な場合もあります。

◎属性アイコン
火属性。ゆらめき+ボンカレー。 地属性。「地の力とは星の力……つまり地属性とは地球の万物を意のままに操る属性だったというのか!」
 種別:アイコン素材。
 規格:24px
 概要:気分で打った。統一感とか知りません。
 注意:GIF形式の上、複数が一枚に繋がってるので、使用の際は大概加工が必要です。

◎大型戦闘アニメ*4
 使用サンプル:サンプル画像
 ダウンロード:ZipDL
 種別:基本システム用戦闘アニメ素材。
 規格:中央固定全体攻撃用。
 概要:冗談で作ってみたら、ちょっと笑えたので。

◎その他の画像素材
 概要:主に機嫌の悪い時、テンションのおかしい時などに作成したもの
 リンク:「フリーイラスト素材」タグ一覧へ



■その他

◎ファンタジー風地名ジェネレータ
 種別:シナリオ製作補助ツール
 ダウンロード:本体DL
 機能:
 ・作りたい都市についての質問に答えると、自動的にそれっぽい名前を生成するっぽい。
 ・フルオートモードに設定すると、質問に答えなくても勝手に生成するっぽい。
 ・生成した都市名は、都市の概要付きでtxtファイルに出力する。
 概要:
 ・固有名詞を考えるのが面倒になって作った。
 ・シナリオを書いたり、マップを配置したりする際、仮で都市を設定する時に使うのかな。
 ・とりあえず山のようにフルオートで生成し、使えそうなのだけ拾うとかそういう。
 ・生成された名前は自分でそれっぽい感じに修正加えた方がいいんじゃないかと思う。



【動作サンプル】
◎ATB風サンプル(サンプルDL)
跳ねたり回ったり
 概要:
 ・ゲージが一杯になるとターンが来るよ、というターン制のサンプル。
 ・これ以上ないってくらいシンプルに作ってあるので、中見れば大体わかるよ!
 ・仕組みが理解できたら、応用して自作してみてください。
 ・よく考えたらこれウェイトタイムなんだけど別にいいよね。

◎オートバトルサンプル(サンプルDL)
全てが適当
 概要:
 ・結果計算型のAUTOバトルを基本システムVer.1戦闘に組み込んだサンプル。
 ・「オート」という選択肢の増やし方と、実際の思考について見ておいてください。
 ・そもそも基本システムはオート戦闘を考えてない造りなので、無理矢理感は凄い。
 ・基本システムVer.2なら敵AIと同じ設定でオートAI設定できるので、こんな面倒は不要。
 ・Ver.2での「行動順が来た瞬間に行動内容を選ぶ」オート戦闘のサンプルはこの辺り

◎SRPGサンプル(サンプルDL)
ニワトリしかいない
 概要:
 ・最低限のSRPG的動作を組み込んだサンプル。
 ・ある程度の汎用性はあるけれど、あくまで最低限。
 ・これベースにまともなSRPG基本システムを作る場合は、
  このテキストを参考にするといいかもしれないです。
 ・環境によっては[設]でBGMを切らないとフリーズします。

◎格ゲー風動作サンプル(サンプルDL)
ばしっ。ぶぅん。ぶしゅわああああ。
 概要:
 ・「加速度」の概念を用い、格ゲー風の動作を組み込んだサンプル。
 ・当たり判定すら実装前に開発中止のため、いろいろと未実装。
 ・アクションゲームの動作の基本でもあります。

◎動画サンプルサンプルDL
VOCALOIDが間を持たせてくれるよ!
 概要:
 ・現状(Ver.1.13)のウディタでの動画再生にどの程度実用性があるかのテスト。
 ・背景にも使用できるのは便利かもしれないです。

◎擬似テルミンサンプルDL
だるい
 概要:
 ・直感で操作できる電子楽器がほしいなぁと思ったので仕方なく。
 ・がんばったら演奏できないことはなかった。
 ・動画内で使用


[PR]
Commented by きた at 2018-11-09 23:35 x
素材のご提供ありがとうございます。
「自動車チップ」お借りいたします。
Commented by ruif at 2018-11-19 22:45
ご丁寧に報告ありがとうございます。使えるようなら使ってしまってください。
by ruif | 2001-02-03 00:00 | ⇒自作ゲーム。 | Comments(2)

ごく一般的なweb日記。


by ruif
カレンダー