人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。

【4年後註】
なんやかんやで忍者アナライズ使えなくなるそうです。
アクセスか遺跡が必要な場合はグーグルアナリティクス使ってください。
忍者ツールズ アクセス解析サービス, i2iブログパーツ提供終了のお知らせ - エキサイトブログ向上委員会



最近コンスタントに検索が来るので、一応置いておきますよ。

【手順0】 公式の説明を読む。
これです。


読めば大体何とかなります。ならなかったら以下。
画像はクリックで拡大します。

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。_b0039059_1342430.jpg【手順1】ぐぐる。
まず忍者アナライズ、というか忍者ツールズのページを探します。
探したら、そのページを開きます。
ググるのが面倒くさかったらこのリンクを開きます。

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。_b0039059_1342313.jpg【手順2】忍者ツールズに新規登録する。
画面の右上の方に「新規登録」というリンクがあるので、これをクリックします。
すでに忍者ツールズのサービス(ブログやメールサービスなど)を利用したことがある人は、ログインの方で構いません。
忍者ツールズでは同種のサービスを複数利用することもできるため、他のサイトで忍者アナライズを利用している人でも、問題なく登録可能です。
でもそんな人はこんな所に来ていないだろうなぁとも思います。

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。_b0039059_134255.jpg【手順3】忍者ツールズに新規登録する2。
登録ボタンを押すだけでは登録状態にはなりません。
入力欄に自分のメールアドレスを入力し、そこに送られてきたメールの案内に従って、登録作業を完了します。
このメールアドレスなんですが、別に登録後はたいした情報が送られてくるわけでもないので、普段使用しているメールアドレス以外のもので登録しても問題ありません。
せっかくなのでこの機にエキサイトメールを利用してみても良いのではないでしょうか。

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。_b0039059_1342536.jpg【手順4】ログインする。
登録したメールアドレスとパスワードでログインします。
この時点でパスワードを忘れてしまった、という方は、ちょっと日々の生活にお疲れなのではないでしょうか。十分な睡眠を取り、栄養バランスを考えた食事を摂取し、健康に気を遣った生活を送った上で、「パスワードを忘れてしまった場合はこちら」というリンクをクリックしてください。

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。_b0039059_1342432.jpg【手順5】忍者アナライズを登録する。
ツールズに登録したら、忍者アナライズの登録もできるようになります。
忍者アナライズ用「+追加する」リンクをクリックすると、左図のようなページが開きます。

「ツールの名前」欄は、複数のサイトで忍者アナライズを利用する人以外は適当につければ良いです。特に良い名前が思いつかない場合は、「アナライザー・ゼロ」とでも付けて頂ければ結構です。
「解析対象URL」には、ご自分のブログのアドレスを入れてしまってください。ブログ内の全てのページの解析がこの1登録で可能なので、メインのアドレスだけで結構です。たとえば、このブログなら「http://ruifs.exblog.jp/」といった具合です。
「タイムゾーン」は国内なら日本、「サイト属性」は特に問題なければ一般。

最後に、表示されている文字を入力しろ、という部分には、表示されている文字を入力してください。
まぁ大体書いてある通りにすれば問題ないです。

で、画面下の方にある規約を読んだら、「同意して次へ」のボタンをクリック。これで登録完了です。

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。_b0039059_1342795.jpg【手順6】解析タグを取得する。
この辺のページを開くと、解析用のタグが出ます。
これをコピーしてエキサイトブログの方に貼り付ければ、「このタグが貼られたページが開くごとに、お客さんの情報を取得する」という仕組みです。
なお、この手の設定を行う場合、マーフィーの法則に基づき、大体何かしら途中で邪魔が入るなどの理由で一回目の設定には失敗してしまいます。コピーボタンを押した方も、念のためこのページは設定完了まで開いたままにしておきましょう。

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。_b0039059_13511486.jpg【手順7】エキブロの方を編集する。
上記解析タグは「このタグが貼られたページが開くごとに、お客さんの情報を取得する」という仕組みで働くのですが、別に日記を書くたびに毎回このタグを記事内に貼らないといけないわけではありません。一度エキサイトブログのブログパーツ設定をすれば、そのような手間は一切必要ないのです。
まずブログにログインし、メニュー管理のページを開きましょう。
メニュー別並び替えの部分から、「ブログパーツ」を表示するように設定しておきましょう。表示状態の変更は「適用」ボタンを押すまで実行されません。
大体ここ忘れます。私も3回に2回は忘れます。

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。_b0039059_1342847.jpg【手順8】エキブロの方を編集する2。
適用ボタンまで押したら、そのまま同じページの下の方へ移動。
ブログパーツの設定はこちら、と言われたので、その指示に従います。

「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。_b0039059_1342641.jpg【手順9】さっきの解析タグを貼り付けておしまい。
さっきの解析タグを貼り付けておしまいです。
一応設定に成功しているかの確認をして、問題がないようならこれで完成。
問題があれば、一晩休んで、冷静になった上で再チャレンジしてください。

忍者アナライズがあれば、ネームカードの解析では見られない、月内11位以下の検索キーワードを見ることができます。これが一番楽しいですね。何でこの人こんなキーワードできたの、と自ブログの過去記事を検索してみると、全然記憶にない記事が出てきたりもしますし。
他にも様々な機能があるので、色々と遊んでみると良いのではないでしょうか。
まー、あれです、忍者あならいずでは来訪者個人の過去の来訪履歴やページ移動や検索内容など色々見ることができるので、真面目に使えば、それなりに役にも立つとは思います。
Tracked from タヨウナセカイ at 2012-07-05 10:12
タイトル : エキサイトブログに忍者アクセス解析を設定するヒント
「エキサイトブログに忍者アナライズ解析を設置する方法」の件。 : 藤田工房 ブログにアクセス解析を付けたいと考え、googleアナリティクスが使えないかな?と思って調べました。 結果としては、googleアナリティクスはエキサイトブログでは使えないようで、忍者アクセス解析を使うことに。 しかし、エキサイトブログの説明を読んでもよくわからないし、忍者ツールズのページを見ても微妙にわからない。 さて困った。と思って引き続き調べると、見つけました。 それが冒頭のリンク先。 要...... more
※コメント欄はスパム対策等で禁止ワードが多数設定されています。
 入力が難しい場合、必要に応じてツイッター等にご連絡ください。
by ruif | 2011-08-30 14:01 | →アクセス解析。 | Trackback(1) | Comments(0)

大半が比喩と婉曲で綴られたweb日記。


by ruif
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31