3月24日、こいつ章の根幹になる伏線を人物紹介欄で済ませやがった。
ハウダニット偏重のミステリかよ。すげえなあ。
それとも、これ書いた人は単なる背景程度のつもりだったのかな。
でなければ、神ならぬ人の身には、目の前で起きた事件でさえ、理由なんて見えないことの方が多いんだよー、とかそういうあれかしら。

[PR]
# by ruif | 2017-03-24 01:45 | →日記。 | Comments(0)
3月20日、極端に純粋な人は気が狂っているように見えるけれど、気が狂っている人が純粋なわけではない。
ギャンブル依存症でも多頭飼育崩壊でも超乳でもいいんだけど、と書いてみると、どれも厳密には不適切な例な気がしてきて、珍しく人の多様性を実感している。
[PR]
# by ruif | 2017-03-20 23:49 | →日記。 | Comments(0)
3月18日、なんとか星人の野望。
「せいじん」って変換しても「成人」「聖人」や「成仁」が出てくるので、
「ほしひと」って打つことがあるんだけど、その際、
「ほしひろ」ってミスタイプしてしまうと、
「☆ひろ」になる、と思ってたんだけど、実際は
「星比呂」にしかならないのだ。
ならないのだ☆ひろ。

[PR]
# by ruif | 2017-03-18 12:23 | →日記。 | Comments(0)
3月14日、人間の尊厳と、犬のぞぬ。
ギタギタのメロメロのコアコアにしてやる。
[PR]
# by ruif | 2017-03-14 22:38 | →日記。 | Comments(0)
3月14日、法人の確定申告の方法を調べて、「なるほど、これは金を取れる作業である」と思った。
手引き書だけで100ページというのは素人の心を折りに来ているし、別表が2桁あり、同じ名前の書式が複数のファイルで存在し、ページがすげえいっぱいある。あとPDFが紙原稿のスキャン。
個人の確定申告があれだけシンプルになった時代に、あえてというのは、税理士と税務署の癒着とか陰謀を思わせるけど、国家資格保有者を国家が守るのは道理だし、守られないのもひどい話な気もする。
そういえば私も一応国家資格持ってた気がするので、いざとなったら国家にすがろう。

[PR]
# by ruif | 2017-03-14 13:13 | →日記。 | Comments(0)
3月14日、ID論の話をするなら先にヒューマノイド型異星人と接近遭遇を果たさねばならない。
心がすさんでいるからといって、むやみに人をののしってはならない。
かえすがえすも前回の日記はひどいものであった。


字面からの想像なんだけど、キョムスターに住んでいたのは、たぶんハムスター型の知的生命体なんだよ。
で、侵略してきたのがネズミ型エイリアンでしょ。
となると、近い星系では近い姿の知的生命体が誕生しやすいのではないか、という仮説が成り立つ。
近い物理法則があるとか、近い造物主がいるとか、好きに理由をつければよいとは思う。
実際のところ、ヒューマノイドの脳の位置はいささか高過ぎるというか、あんまり効率のよい形には思えないんだよなあ。
ニコチャン大王が正道とも思わないけれど、もう少し重心の低い進化はできなかったものかしら。
要は「重い脳を支えられる」「道具を使える」が満たせればいいんだな。できれば念動力無しで。
重力指定がなければ、それこそタコノイドでもいいし、車輪の使用制限がなければタンクにイソギンチャクが生えたタイプでもいいな。
不定形生命体が定形の道具を使うのは、他の種族が作ったものを奪ったときくらいだと思うんだけど、進化の理由として外敵を求めることはまあまあ妥当かも。
私は人事でも管理職でも造物主でもないから、当分知的生命体を創造する予定もないのだけれど。
[PR]
# by ruif | 2017-03-14 00:44 | →日記。 | Comments(0)
3月13日、「人類絶滅しろ」「世界滅べ」と口にするのは、誰かを悪者にできない心優しい人である説。
というのを提唱して久しい。
実際のところは人それぞれだと思うんだけど、即座にサタニストか何かだと見なして磔にする必要はない、程度の話だとは思う。
万事においてそういう所はあるのだ。

だから、就活にともないツイッターを鍵付きにした新卒せいしょうねんが、Googleのキャッシュで何を言っていようとも、それほど気にすることではない。
実際はほのぼのしたツイートばかりが並んでいたし、そんなにサタニストなわけでもないんだろうけど、自分の強みを他者と比較して見いだせるほど広範な友人関係は持ってないのかな、って感じかしら。
実際、自己アピールテキストでも、あんまり、学校で習ったことを売りにできてなかったし。
そんなに個性的な思想も持ってなさそうだし、ツイログのウェブアーカイブ掘るまでは必要ないかなぁ。
以前、私がゲーム脳(なんでも電子ゲームに結びつける病気)だった頃に、諸般の事情でパチスロだかパチンコだかをプレイしたのだけど、レバーを回しながら、当たり前のようにゲーム性の考察を始めていた。
当時はザクロを食っても「種の回りに身があるのか、弾幕STGかARPGかしら、DoT環境で敵弾の周りの回復アイテムを掠るのは面白いなぁ」とか考えていた気がするので、普通に病気だと思うんだけど、ともあれ、何かしら趣味のある人間は、目の前のあらゆる事象を自分の趣味に引き寄せて考えることができるというのは、広く知られたことである。
20年前には腐女子脳という言葉が存在した気もするのだから、今更な話だ。

たとえば、「新人研修の内容を趣味のダーツに活かす」「学校で聞いた講演の内容で趣味のビリヤードに新しい風を吹き込む」というのは、実際、誰でもできることなんだよな。

その上での話なんだけど、それよりもっと簡単なのは、「趣味のダーツの本質を仕事に活かす」「ビリヤードの本質を分解再構築した新製品を作る」ことだと思うんだよなぁ。
だって、新人研修の内容なんか昨日今日聞いたばかりの話だけど、自分の趣味って長年続けていることじゃない。
何が面白いのかは新規に考察しなくてもわかってるんだし、それをそのまま業務に落とし込めばいいんでしょ。誰でも出来るよ。

私はダーツやビリヤードの楽しさはよく知らないけど、少なくとも、洗練されたシステムは必ず他のすべてに活かせる方法論を用いていることは知っている。その中に、特定の環境下で使える固有の要素を持っていることも知っている。
そうでなくても原始的な感性を刺激する方法を再確認する役には立つし、何かを面白いと思えるのは、それだけで強味だよ。
「鉄道」辺りは最早細分化され過ぎてよくわかんないけど、一面のみだけ抜き出したって、「B級グルメ」は「劣等感を優越感にすげ替える技法」として参考にすべきだし、「育児」の「人心を引きずり操る地盤作り」は何にでも応用できるし、「ラノベ」は「とりあえず人を惹き付けるための計算」だけを9割詰め込んだ狂気のジャンルだし。

面接でダーツの話をしてみせて、未経験者に「ダーツやってみたいな」って思わせるほどにダーツの良さを知り尽くしている人なら、営業として使うよりも、企画開発として使いたいよな。
「ダーツアプリ作りましょう!」とか「ミニダーツストラップつけましょう!」とか「全国ダーツツアー組みましょう!」とか言い出したら、ちょっと様子見するけれど。そういうことじゃねえんだわ。

別の業界でひどいめにあった人を採れるのが中途未経験者を採るメリットで、感性が死んでない人を採れるのが新卒未経験者を採るメリットだ。
まあ私は人事でも管理職でもないけどな。

別にこれは、「DDとか言ってる奴は本当の愛がない」とか「仕事に活かせる本を読むか、読んだ本を仕事に活かせ」とか「バンドマンとPGと動物系業種は、他に楽しいと思えることがないから、認識外の消去法で自分はそれが好きなんだと思い込んだ連中の吹き溜まり、その成れの果てなので、動物病院は新規開業より二世三世の方が圧倒的に信頼性が高い」とかいう話をしているのではないの。
「好きなものを好きって言えるように理論武装しておくと傷付く機会が少し減るよ」ってことを言いたいだけなのよ。

[PR]
# by ruif | 2017-03-13 19:32 | →日記。 | Comments(0)
3月13日、椅子。
「いす」を変換して「椅子」が一番に出ない予測変換を作った人間にとっては、人生を見直すことにも意義がある。
[PR]
# by ruif | 2017-03-13 09:37 | →日記。 | Comments(0)
【FAQ】Qua phone PX 標準アプリのカメラで解像度(撮影サイズ)を変えるには?
【回答】
auに問い合わせたところ、公式回答としては、
・そんな機能はないです
・撮影後にトリミングしたら良いのでは?
とのことでした。
上記のページでは結局意味のある回答を得られなかったようですけれど、そもそも機能が存在しないのですね。
なので、大量に撮った写真をPCに移す際はSDカードを使いましょう。
撮影後の速やかなSNSアップロードを望む人は、別のカメラアプリをインストールしましょう。
クラウドと同期させると通信量を圧迫するのでは、という問いには特に回答なかったんで、まあするんじゃないでしょうか。同期を切るか、別のアプリを使いましょう。

以下はあまり関係ない話です。



スマホの機能に関する質問って、auショップ店員さんや、前掲のauサポートの人でも「機種ごとの操作」や「Androidバージョンごとの仕様」を把握してないことがままあります。
質問者が機種を指定しているのに、自分のスマホの仕様で答えたりする。
だから、公式フォーラムで質問する際には「他の機種(または過去のバージョン)ではここにこういう機能があって、こういう操作ができたんだけど、この機種(または現在のバージョン)では同じ部分、および関連し得る全コマンドを試したけど同様の機能が見つからなかったので、同じような結果を得られる方法があれば教えてください」と一から十まで説明する必要がある。それでようやく機種固有の知識がない人は回答を躊躇するし、調べられる立場にある人は調べようかと考える。
実のところ、2016年時点では「公式フォーラムより価格.comで商品の口コミ質問した方が、遥かに精度の高い回答を得られる」という話もあったのだけど、一応、公式しか知らない隠し機能が存在する可能性もあるし、これだけメジャーで有用で準必須な機能なら「開発者は実装したつもりだったけど、バグで表示されてないだけ」ってパターンも有り得るし。

そういえば先日。
Excel 2003のVBAでWorkbook_AfterSaveを使いたい、という機会があって。
2003にAfterSaveがないことは知ってたから、BeforeSaveで代用する方法がないかな、と調べてたんですよ。
で、たどりついたMS Office関連の質問フォーラムで、「2003でAfterSaveを使いたい」的なスレッドを見つけて、読んでたのですね。
英語だったので以下意訳。

質問者:2003でAfterSaveを使いたいんだけどどうすればいい?
回答者:2003にAfterSaveはないよ。内容によるけど、BeforeSaveで代用できるかも。何したいの?
質問者:BeforeSaveは知ってるよ。俺はAfterSaveを使いたいの。
回答者:AfterSaveで何をしたいのか教えてくれたら、BeforeSaveとかで代用する方法考えてやるから。
質問者:だからAfterSaveが使いたいっつってんだろ。

というすげえ不毛なやりとりが延々続いて、諦めて全部自分で考えることにした。
Workbook_BeforeCloseとWorkbook_Openを使ったら、当座の目的は果たせたよ。

前掲の例は、たぶん質問者がすごい阿呆なのか、英語が母語でなかったんだと思うんだけど。
こういう経験をすると人は「文章だとうまく説明できない」と考えるらしいんだけど、電話でも全く同じやりとりは可能なので、たぶん同じことになると思うんだよなぁ。
人類の発明のなかでワースト3に入るのは「核兵器」と「言葉」と「あと一つは?」だぜ。


コンピュータに「はい」「いいえ」とか「OK」「キャンセル」とか聞かれるときは大体その上辺りに質問文が書いてある。
質問文は「はい」「いいえ」を選ぶ人に読まれることを前提として書かれている。
これらを知らない層でも使えるシステムが、現代では求められているらしい。
チュートリアルモードを作ればよいのでは、と思ったんだけど、チュートリアルモードを理解できる人が、果たして説明文を読まないものだろうか。
昔の創作系ホームページにあった「トップページに戻ってタイトルのOをクリックするとサイトに入れます」レベルの方法でルートを絞れば行ける気もするんだけど、どうかしら。
「インターネット黎明期」に有効とされた手法は、つまりそれらの知識がない者を相手にすることが前提だったわけで、デジタルネイティブなんて言っても母胎にタッチパネルが存在するわけではない以上、あらゆる人間には「初心者」である時期が必ずある。

認知症の人でも扱える道具、というのは確かに需要があり、今後ますます市場を広げて行くだろう。
私も検討したことがあるけれど、まず、「説明文」には意味がない。
「記号」だって効果は薄い。記号がグローバルだなんてのは狭い世界で育った連中の妄想で、男性がスカートを穿く文化もあれば、受話器のない電話も多い。私はかつて、アプリの「返信ボタン」とスマホの「前の画面に戻るボタン」がまったく同じ記号になっている環境で数年を過ごした。
結局のところ、「バックグラウンドでの自動化と不慮の事故に備えたバックアップ」が現実的な解となってしまうため、ルンバにセコムつけるくらいしか思い付かなかった。

ユーザの目にエラーコードが触れる意味はなく、サーバのログに残れば良い。
前線での保守性なんか考慮せずブラックボックスにするしかないのだろう。
SF映画の一般人が「なんでこいつら現代人よりあほなの?」って思われてしまうのは、そうした分断からなる必然。
世界は古代ギリシャ型からアメリカ型に移行してゆくのだ。
あれ、古代ギリシャも分断型だっけ。じゃあなんか、各自でいい感じのあれを補完してください。

[PR]
# by ruif | 2017-03-10 08:44 | →日記。 | Comments(0)
3月10日、やれやれでやんす。
「やれやれ」っていうと怒るのに「ねむねむ」ってのは許す人ってなんなの。

この2日ほど、夕食を食べずに3時間早く寝るようにしたところ、別に何らの利も不利も生じなかった。

[PR]
# by ruif | 2017-03-10 07:52 | →日記。 | Comments(0)